埼玉県のフラワーアレンジメント教室 ワンコ同伴のフラワーレッスン開講中     {お問い合わせ} maikot_524@ excite.co.jp


by maiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初夏のナチュラルアレンジ

我が家は
早朝4時から、庭にムクドリ達が集まり
バサバサ、チュクチュク大騒ぎをする音で
起こされます。
毎年この時期は、寝不足です。。。
ご近所迷惑かも。ごめんなさい。


どうして鳥達が集まっているのかというと??
c0367014_18322531.jpg




























「ジューンベリー」が色づいて来たから!
晴れ間が続くと1日で一気に赤くなるんです。

ブルーベリーほどの美味しさはありませんが
優しい甘さでさっぱりしたベリーです。

ベリー摘みやりたい方はぜひお越しください!!
c0367014_18323612.jpg





























さてさて
今日は幸手教室で生花レッスンを行いました。

こんな木の皮を花器にくるくる巻きつけて
ナチュラルなイメージで。
c0367014_18324939.jpg




























「自由なアレンジは苦手ですよーーー」
なんて言いつつも
皆さま、いい雰囲気に出来ました!

ユリはこれから咲きますので
ゆっくり楽しんでくださいね。
c0367014_18333979.jpg



























c0367014_18330351.jpeg




























この黒っぽいシックな花は「矢車草」

昨日、生花市場でベテラン先生達が集まり
「矢車草じゃ、田舎臭くなるわよね〜〜」と
話しているのが聞こえました。

「そんなイメージなのね。。。」

でも、どうしてもこの中にシックな色を入れたい!!
散々迷いながらも
最後は自分を信じて買うことに。

で、今日の皆さまの感想は
「この矢車草が変わった色で素敵ですね!!!」

(そうでしょう〜)
ホッ。良かった🎶

花材選びは毎回、自分との戦いです。。。
c0367014_18332726.jpg




























c0367014_18331591.jpg



























形にこだわりすぎず
花に触れる時間を楽しんでしていただければ。。。
と、思います。

ホッと力を抜いて
自分の時間を過ごすことは大切だなぁ〜と
私も最近、実感しています。

そんなホッと出来る時間を
皆さまにお届けするのが
花教室の役目です。

君達もホッと出来たかなぁ〜?
c0367014_18334920.jpg



























ご参加の皆さま、ランチ参加の皆さま
ありがとうございました!
本日が初参加の方も
またのお越しをお待ちしています。







[PR]
# by maikot_524 | 2017-05-25 19:13 | レッスンレポート | Comments(0)

7月 幸手カフェ教室のご案内 

〜初心者さんのための特別レッスン〜

 NO.111
『アートフラワーで作る 夏のお供花
お盆に向けて枯れないお供花のアレンジを作ります。
スペースを取らない高さ20センチ前後のサイズです。
特に今回はアートフラワーが初めての方でも
簡単に出来るアレンジになっています。

花器(3色)とメインの花色(黄色orピンク)から
当日お選びいただきますので
自分だけのオリジナルアレンジをお作りください。

日時   ①7/14(金)10:30~12:00
     ②7/27(木)10:30~12:00
参加費 ¥2,500 (花器材料費込み)
持ち物 なし
場所  幸手市香日向4-15-9
『Dog Runs Well』(カフェ店内にて)
定員  ①5名様(残4席 5/25現在)
    ②5名様(残4席 5/25現在)
ご予約 Dog Runs Wellまで
     TEL 0480-44-2725
締め切り 定員になり次第終了


*こちらの見本はただいま
『Dog Runs Well』に展示中
c0367014_11152083.jpg



























*花器はこちらの3色から当日お選び下さい
 数に限りがあります。ご了承ください。
c0367014_11154115.jpg

[PR]
# by maikot_524 | 2017-05-23 09:00 | 幸手 カフェ教室 | Comments(0)

プライベートレッスン in岩槻教室

難しそうだけど
「花びらメイキング」一度やってみたい!!!

とのことで、岩槻にあります「ラフレシア」さんで
プライベートレッスンをやりました。
いつもの幸手のカフェとはまた雰囲気も違って
ランチとケーキも楽しみにしていました!
(何しに来てるんだ〜)

今日はレッスン時間がかかるので
ランチをしてから
ジーーーックリとレッスンしますよ!
c0367014_12055214.jpg




























「花びらメイキング」全10回の中から
お二人が選んだのは「メリアコサージ」です。

桂由美がこよなく愛するブルー。
この鮮やかなブルーの花で豪華なコサージを
作っていただきます。

「花びらメイキング」は認定講座ですので
詳しい作り方はブログではお伝えできませんが
とにかく手間がかかる作業ではあります!!

細かい作業が大好きな方はハマります。
でも、大雑把がお好みな方には苦行でしょう。。。

c0367014_12060575.jpg



























c0367014_12054060.jpg




























さて
2時間半かけて出来上がった作品がこちら!!!
お一人の方は日常使いに出来るよう
小さめに作りましたよ。
c0367014_12063826.jpg





























事前に私から
「大変だから気合い入れてきてね〜〜〜」と
プレッシャーをかけられていたお二人。
わざわざ拡大鏡を持参され
緊張の面持ちで花に集中!!
その甲斐あり、難なく上手に完成です。


「ね〜ママさん
 持って来た拡大鏡 使わないんすかぁ。。。??」
c0367014_12061752.jpg




























頑張ったお二人。
頭もかなりお疲れのご様子で
最後は美味しいケーキで心とお腹を
満たしていました。

今日のケーキは格別だわ〜
c0367014_12064961.jpg

















素敵なコサージをつけて
どこへお出かけされるのかしら。。。





[PR]
# by maikot_524 | 2017-05-22 12:20 | レッスンレポート | Comments(0)

木曜クラス!いけばな&アート&アレンジ

「ゴット」バラバラ事件で朝から大慌てでしたが
無事に代わりの花材も用意でき
いざ、ジョイフルへ〜〜〜

生花あり、アートフラワーありと
今日も素敵な作品ができましたので
ご紹介します!

Kさん「いけばな」
広がりがあって涼やかですね!

ゴットの代わりは
私が育てているギボウシになりました。
ギボウシを上手に使って頂けて
案外、良かったかなぁ??
c0367014_19513163.jpg





























Mさん「いけばな」
先月に引き続き、いけばな体験されました。
人生で2回目のいけばなは
形になってきていますよ!すごい!!
ちなみに、来月も「いけばな」やるそうです。
頑張って〜
c0367014_19544282.jpg






























Nさん「5月のリース」
木の皮でできたリースベースに
アートフラワーをアレンジ。
全体のバランスがとてもいいです!!
いつも丁寧なNさん。さすが〜
c0367014_19525795.jpg




























c0367014_19530735.jpg



























c0367014_19514334.jpg






























Cさん「BOOKアレンジ」
c0367014_19520469.jpg




























みなさん、見てください!!
脇の方に「しおり」を発見!!!
c0367014_19521535.jpg



























今日は「BOOK」なので「しおり」をのぞかせたそうです。
なんて素晴らしいアイデア〜!
私、感動しました。脱帽。

そしてこの「しおり」
何でできているかというと。。。。
c0367014_19515491.jpg



























花に付いていた値札と
お土産のお菓子についていた
金色のワイヤーだそうです。
す、すばらしすぎる!!
勉強になりました。





Iさん「ラウンドアレンジ(生花)」
今日が2回目のレッスンでした。
c0367014_19523800.jpg




























Kさん「ナチュラルアレンジ(生花)」
こちらは上級アレンジです。
自然の感じがよく出ています!
c0367014_19531934.jpg




























c0367014_19522719.jpg



























皆さま、お疲れ様でした。
今日も色々な作品に出会えて
私も勉強させていただきました。
ありがとうございました!

日々、発見がいっぱいですね!

[PR]
# by maikot_524 | 2017-05-18 20:13 | レッスンレポート | Comments(0)

「ゴット」バラバラ事件!

朝起きたら、こんなことに!!!!!
c0367014_19184148.jpg




























c0367014_19185446.jpg



























今日のレッスンの為に
昨日、市場で仕入れて来たばかりのゴットが!

なんてコトーーーー


半年でも持つくらい、最高に持ちの良いゴットが
こんな事になるなんて
初めての経験で、しばし呆然。。。。

私の水揚げの仕方が悪かったのか???
出荷農家さんの不手際か???

いずれにせよ
今日は10本しか買ってなかったことが
不幸中の幸いです。

とにかく
午後のレッスンまでに何か代わりになるものを
用意しないと!!!

久々のハプニング
一気に目覚めた朝でした。
c0367014_19190610.jpg





[PR]
# by maikot_524 | 2017-05-18 19:29 | おはなのおはなし | Comments(0)

カテゴリ

全体
花教室のご案内
ジョイフル2幸手
幸手 カフェ教室
岩槻 カフェ教室
自宅教室
レッスンレポート
NFD
花びらメイキング
今日の市場
おはなのおはなし
その他
ワンコ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

初夏のナチュラルアレンジ
at 2017-05-25 19:13
7月 幸手カフェ教室のご案内 
at 2017-05-23 09:00
プライベートレッスン in岩..
at 2017-05-22 12:20
木曜クラス!いけばな&アート..
at 2017-05-18 20:13
「ゴット」バラバラ事件!
at 2017-05-18 19:29

画像一覧

検索

ブログジャンル

スクール・セミナー
犬